Lafuma

2011 7月 の記事

【ラフマ東京】富士山に行ってきました3★山頂編

2011年07月17日 (日) - 23:07 - ラフマ 原宿

ついについに山頂に到着しました!
やったー!
お腹すいたのでおにぎり食べたい!
山小屋は無料休憩所になっているので扇屋さんという山小屋でホットコーヒーをいただきました。
500円もするけど暖かい飲み物が飲めるって本当に幸せ~★
最高に贅沢なひと時です。
だんだん寒くなってきたので、SUMITTER PANTPANORAMA SHIRTを着込みました。
朝9時でも風が吹くと寒いので、使わないかもな。と思って持ってきた冬用パンツが役に立ってしまいました。

おにぎりが食べ終わって記念はがきを見ていると、
「あれ?Lafumaの子?」
とおじさまに話しかけられました。
なんと!よくお店に来てくださるオシャレおじさまMさんに富士山頂でバッタリ!
すごい!富士山の山頂でまさかお客さまに会えるなんて。感動♪
Mさんは会社の方々と有休を取って富士登山にいらしたそうで、
Lafuma履いてるよ!とパンツをお履きでした。
登りやすかったよ~。と。嬉しいお言葉。
記念写真を撮らせていただきました。

ところで、富士山の本当の山頂は吉田口の頂上ではないって知っていましたか?
噴火口(お鉢めぐり)を30分くらい歩かないと3776mの剣ケ峰という本当の山頂にいけません。
6時間近く山登りした後のお鉢めぐりは少々キツイですが、せっかくなので剣が峰に向かいました。

お鉢をのぞき込みながら歩いて、ついに剣が峰到着!
すると、またMさんにバッタリ!
運命を感じてしまいました(笑)

Mさん、楽しいひと時をどうもありがとうございました!

富士山ではとってもかわいいLafumaウェアのLafuma Girlにも出会えましたよ!

LD DARWIN CHECK SHS SHIRT

富士山の魅力に魅せられて、富士山写真家として活動している方にも出会えました。
小岩井大輔さん。
7月8月は山頂の山小屋 扇屋さんにいらっしゃるとの事。
山頂でしか売っていない小岩井さんのハガキはどれも美しくておススメです。

小岩井さんが撮影した写真が気になる方は、ラフマ東京に飾ってありますのでぜひ見にいらしてくださいね♪

これから一番の富士山シーズンです。
防寒対策は忘れずに。
ご自分のペースで日本一の山を楽しんで行っていらしてください♪

ラフマ東京 店長C

【ラフマ東京】富士山に行ってきました2★登山編

山小屋を出る前に眠っている体を起こすように準備体操をして、いよいよ出発です。
3時半だとまだうす暗いので、ライトを忘れずに。
とぼとぼ、体が起きていないのでなんとなく動けません。ゆっくりゆっくり。
4時になると、だんだん明るくなってきました!美しい。このグラデーションが何とも言えない美しさです。

日が出てくると体も起きてきて、そしていよいよご来光!7合目に着く少し手前あたり。

すーーーっと黄色い光が広がります。
太陽さん!おはよう!(雄大な太陽さんに思わず挨拶)
登山道ではみんな足を止めてご来光を楽しんでいます。ホットドリンクを飲んでいる方もいらっしゃいました。

私はその後7合目のトモエ館前まで登って休憩。おじさんのおにぎりをいただきました♪

おおきいーーー!おいしいーーー!

お腹が満たされてまた登ります。
下山道にはご来光を頂上で見たであろう登山客が列を作って降りています。

登りはなかなかの岩場があります。
想像よりけっこうきつい勾配なんですけど(笑)
ガイドブックや登山経験者の方から教わった3点歩行を実践。手を付きながら登ります。
前傾姿勢だとバックパックが背中に乗ってぶれが少なくなり登りやすかったです。
そして、ビブラムソールのLafumaトレッキングシューズは滑らなくて快適♪

8合目からはしばらく岩場がなくなり登りやすくなりますが、空気が薄くなってくるので少し頭痛が。
心拍も上がりやすいので、休憩しつつ大きく深呼吸を繰り返しました。
やっと9合目に着きました!
なのに、また岩場。。。
よいしょ。よいしょ。と登っていきます。
最後に思いの外脚力が必要なんですね。
8合目~9合目あたりはゆっくり登ることをお薦めします。

標高が3500mを超えると、日本一高いところにいるんだな~とじんわり感動してきました。
今まで長袖1枚で登っていましたが、ちょっと肌寒さを感じるので一枚羽織ります。
少し休憩していると、山頂から降りてきたお兄さんとすれ違います。
「あと15分くらいだから頑張って!」
ありがとうおにいさん!
登山はこういう人とのコミュニケーションがいいですよね♪

いよいよ鳥居が見えてきて、
8時20分、ついに山頂に到着しました!

【ラフマ東京】富士山に行ってきました★準備編

2011年07月17日 (日) - 23:06 - ラフマ 原宿

暑中お見舞い申しあげます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
夏山の計画は立てていらっしゃいますか?

6月から富士登山準備のお客さまにたくさんご来店していただいておりますが、
私も前々から一度登ってみたいと思っておりまして、7月12日、初めて行ってきました!
出来るだけ日焼けをしない時間に登ろうと思い、
16時50分新宿発の高速バス → 19時15分 五合目到着
30~40分歩いて6合目の山小屋 星観荘さんに宿泊
翌朝3時出発 ⇒9時山頂到着の計画を立てました。

バスに乗ります。京王高速バスさん。
2時間ちょっとで富士山5合目に行けます。なんて便利。お客さまは少なく外国人の旅行客が多かったです。

富士スバルラインを通ると富士山が見えてきました!
月も見えます。窓を開けるととっても涼しい風~。

予定通りに19時過ぎに5合目に付き、30分ほど歩いて6合目の星観荘さんに到着。
すいているとは聞いていましたが、お客さんは私だけ!お一人様満喫です。

おじさんの作ったハンバーグがおいしかった~

山小屋のおじさんと色々話をして、
まだ登山道が混んでいないし、4時になればだんだん明るくなってくるからライトなしでも登れるよ。
というので3時半出発に変更しました。

6合目なら歩き出せばそんなに寒くないよ。というので長袖2枚で出発です。
おじさんが朝ご飯におにぎりを作ってくれました。
ご来光見ながらと、山頂着いたら食べな!と大きいのを2個持たせてくれました♪
楽しみだ♪

ジャケット:LD WINDROC JACKET
パンツ:LD GINGHAM STRECH 3/4 PANT
シューズ:LD BELLANO
バックパック:ALPENROSE 30

<寒さ対策の持ち物 他>
・裏起毛の冬用パンツ LD SUMMITER BRUSHED PANT
・保温素材サーモライトを使用したシャツ  LD WARM PANORAMA LS SHIRT
・防寒用にフリース1枚。
・レインスーツ
・アミノ酸
・怪我用にニューハレテープ
・下山道の砂埃対策用 マスク

さてさて、未知の世界へ。どうなることやら。
高山病で動けなくなったらアッサリ下山しよう。と勇気ある撤退も視野に入れつつ、
いざ、出発です。

Lafuma BOUTIQUE、先着順プレゼント開催中!

2011年07月01日 (金) - 17:06 - ラフマブティック

Lafuma公式通販サイトの『Lafuma BOUTIQUE』では
ただいまご購入頂いた方に先着順でプレゼントを差し上げております!!

ランドネピクニックでも大人気だった、Lafumaファニチャーの新作カタログ。

涼しげなリビングから真夏のキャンプ、ビーチなどに
Lafumaチェアがぴったりです!ということがわかる
素敵なカタログになっております。

先着順でのプレゼントとなりますので、お早めにどうぞ☆