Lafuma

2011 4月 7 の記事

13回Lafuma青梅高水山トレイルランを終えて

2011年04月07日 (木) - 14:03 - ラフマ 原宿

4月3日日曜日、第13回Lafuma青梅高水トレイルランに参加してきました。
東日本大震災後、数々のレースが中止または延期になっている中、大変貴重なレースに参加できる事になりました。自分に出来る事を考えると全力投球だな、と思い楽しむ事に。楽しみにしすぎて前日は遠足前の子供みたいに眠れませんでした(笑)

今回はチャリティーTシャツを販売し、義援金を寄付するという企画がありましたので、
レース前は販売のお手伝いをさせていただきました。

レディースTシャツでしたが、男性の方々もご家族のお土産にとお買い上げいただき、
計93枚販売、93000円の義援金が集まりました。皆さま本当にありがとうございました!

さて、
レース前は、準備体操のエアロビクス。前の方に先生がいらっしゃいます。
会場全員でエアロビはけっこう迫力があります。そしてトレランする人々はステップが軽やか!

15kmの私は10:40のスタート。
前のほうにスタンバイ。前には100人くらいいるかな。 目標は2時間です!
Lafumaシューズを履いている選手の方もちらほら。
ありがとうございます!と声をかけたい衝動を抑え(笑)静かに待ちます。

いよいよ、スタート。
最初の2,3kmは上り、無理せず、でも置いていかれないようにがんばる。

急な下り。
ロープが張ってあって、転ばないように慎重に降りる。
こういうのが!トレランらしい!!!

少し登って、シングルトラックに入る。
と。
急に竹やぶになっちゃった。

竹の根っこのせいか、足元がフワフワしてすごく走りやすいんです。

フワッフワ! とっても楽しい。トランポリンの上みたいです!これはいい!

「半分過ぎたよ!」
案内のおじさまが教えてくれる。57分。
2時間が目標なので、このままいけば2時間切れそうだ。がんばれ自分。

その後ロードが3kmほど。
ゆるい上りですが全然走れそうにない(涙)。周りの人もけっこう歩いているので
ここは無理せず歩いて呼吸を整える。
白いお花が綺麗に咲いていました。春の大会は花が見られるのでこれもいいですね♪

さて、ロードが終わってまたトレイルです。
Lafuma契約ランナーの栗原選手のアドバイスで、
「ロードの後のトレイルはとにかくがんばる」だったので、とにかくがんばる。
がんばる。

少し下り基調になってきました。
最後の数キロはスタート直後の登りをそのまま折り返すので、ほとんど下りです。あとひと踏ん張りだ!

くだりは捻挫しないように転ばないように、最後の力で走る走る。
ちょっと気分悪いけど、走る走る。
Lafumaシューズのソールはグリップがよく効くので下りでもあまり怖くない。
たまに立ち止まって、鼻をかむ(笑)
また走る。

いよいよゴールに近づいてきて手元の時計で1時間40分台。
2時間は切れそう!

ゴール見えてきました!
ゴーーール!

着用商品 LFV0773 LD ハイキングラップショーツ Ⅱ 6930円
     LFV0776 LD ランドタイツ 4200円
     LFG1905 LD スカイレース(シューズ)14700円

このレースに向けて、3月は「階段を駆け上がる」という練習メニューを増やしていました。
歩道橋を4回上り下りするご近所ラン2.7㎞コースを作り、階段をただただガーっと走る。
3月後半になってくると疲労が溜まってきて速く走れなくなりました。
レース大丈夫か?と心配になるくらい足が動かない。
1週間前の月曜日、最後の刺激入れで坂の多い東宮御所でトレーニングを行い、その後はゆるジョグでコンディションを整えて当日を迎えました。

黙々と坂を上るのはキツカッタけど、練習の成果が出たようで、女子58位/ 229人中 で帰ってこられました♪

やっぱりレースって楽しいです。
上手く走れても、不甲斐ない結果になっても、レースを走って終わるとリセットできる。

レース開催は今の時期だと運営側の配慮が必要なので大変な事が多いでしょう。
でも何かイベントを成し遂げるというのは、集まった人々のエネルギーやスタッフの応援や、
みんなの笑顔があって嬉しいことです。
Tシャツの販売を通して、参加者の震災に対する意識の高さは十分感じられました。

これからも困難はあると思いますが、チャリティーなど新しい形のレースが生まれて開催されるといいなと思いました。

走るのたのしいね♪

ラフマ東京 店長C

第13回Lafuma青梅高水山トレイルラン 週刊KFCトライアスロンクラブ通信掲載

2011年04月07日 (木) - 13:54 - Lafuma INFOMATION

週間KFC トライアスロンクラブ通信 にて
第13回Lafuma青梅高水山トレイルラン大会の模様と
皆様にご協力頂きましたチャリティー企画の報告がアップされました。

■第13回Lafuma青梅高水山トレイルラン大会開催(2011/04/06)

5/22開催予定の「第1回TOKYO成木の森トレイルラン」も
チャリティー大会とすることが決定。
参加賞のTシャツには「がんばろう、東日本」の
ロゴを プリントする予定だそうです。

9月の「多摩川源流トレイルラン」と
12月の「みたけ山トレイルラン」も
参加賞Tシャツに「がんばろう、東日本」をプリントし、
チャリティー大会として開催予定とのこと。

この度の災害復興には数年間という
長い時間の支援が必要だという思いから、
青梅市トライアスロン協会による
復興支援活動は続きます。

今後開催される大会の詳細やレース報告などは
こちらからどうぞ。

KFC TRIATHLON CLUB – クラブ通信 -

  • SHOP LIST
  • facebook Lafuma
  • Lafuma Japan twitter