Lafuma

2010 12月 の記事

【ラフマ東京】年末年始営業のご案内

2010年12月31日 (金) - 12:22 - ラフマ 原宿

2010年もあと一日となりました。

皆さまには今年一年ご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

ラフマ東京は大晦日も営業しております!

本日は18:00までの営業です。

今日はのんびりした雰囲気の渋谷界隈、

のんびりとお買いものができますので皆さまのご来店を心よりお待ちしております♪

【年末】
12/31(金) 11:00~18:00

【年始】
1/1(土)  休業
1/2(日)  11:00~18:00
1/3(月)  11:00~18:00
1/4(火)  通常営業 (11:00~20:00)

1月2日の初売りは、ラフマ東京初!!!★福袋★をご用意いたします!(数量限定)

明治神宮に初詣にいらしたお帰りには

ぜひLafumaにお立ち寄りくださいませ!

心よりお待ちしております!

       ラフマ東京 スタッフ一同

Lafuma Winter Sale 2010/12/25~

2010年12月24日 (金) - 22:17 - Lafuma INFOMATION

ラフマ各店(東京・吉祥寺・京王)では12/25よりSALEを実施致します。

トレッキングやウィンタースポーツなどさまざまなシーンでお使い頂ける商品を

ご用意しております。

是非このチャンスをお見逃しなく!!

Twitter.com/Lafuma.jp

★Lafuma東京    03-3407-3155

★Lafuma吉祥寺ストア    0422-23-7740

★京王百貨店新宿店スポーツ売場(Lafuma)    03-3342-2111

12月5日 第1回 奈良マラソン

2010年12月14日 (火) - 01:10 - ラフマ 原宿

12月5日日曜日に、国内初遠征、第一回奈良マラソンに参加してきました♪

http://www.nara-marathon.jp/index.html
先月のフレンチリビエラマラソンで後半歩いてしまった反省より、
今回は、タイムは狙わず5時間でしっかり走って帰ってくる事が目標!
前半はとにかく楽に走る事!

9時スタート。楽に楽に。
5キロ辺りで後ろから女性の応援する声が近づいてきました。

Qちゃんです!

ゲストの高橋尚子さんが最後尾からずっと応援しながら、抜かしながら走ってきたと思われます。
粋な演出で周りはかなりテンション! ボディタッチされてるQちゃんは若干押されて大変そうですが(笑)
こんなスタートは初めてで、すでにものすごく楽しい気分♪

最初のアップダウンを走り終え、15km辺り、
なんだか騒がしい音楽が聴こえます・・・。

清志郎さんがいました!(笑)

かなりの大音量で音楽をかけながら歌っています。
そっくりで驚きました。清志郎さんに会えるなんて、サイコーだぜーベイベー♪

テンション上がったところで、 、2回目の登りがやってきます。
キロ6分20~35秒くらいでキープ。
天気もいいし、 道も広いし、実に気持ちがいい!

坂を登り終わったら今度は下り、無理しなくても自然にタイムUPキロ6分。速い!気分がいい♪

ハーフ地点は天理教総本山がある地域で、
天理高校、大学と独特の校舎が建ち並びます。
広い敷地にゴージャスな校舎、寺院、エネルギーが溢れています!

 
とても綺麗な街並みで、沿道の応援も多いので本当に飽きません。なんと楽しいのでしょう♪

ハーフを過ぎたら折り返し地点、ここからは来た道を戻ることになります。

25km辺り、先ほどの下りを今度は登る。少し苦しいけど足は動く。

不思議だ。足の痛みはなし。イイ感じ♪先月フルを走って疲労困憊した自分だとは思えない。

 信じられないくらいよく走れています。
今日は調子がいいぞ!

30km、今度は長い下りに入ります。
が、ここで来ました。
あ、痛い。足(><)
下りの衝撃がひびいて足全体に痛みが。フレンチリビエラと同じ痛みが来そう。
さらに靴の中で足が滑っている。これでは水ぶくれができてしまうかもしれない。

ピンチです!

ここで足を壊してはいけない。丁寧に丁寧に1km近くある長い下りをゆっくりと降りていき、
下り終わったら一呼吸。

紐を締め直そう。

よし。滑らなくなって安心して走れるようになりました。 まだ残り10km、ここから踏ん張らないといけません。

32km辺り、
遠くから『雨上がりの夜空に』が聴こえてきました!帰りも清志郎さんにパワーをいただいて通過していきます。

33km、私の時計は3時間32分。
4時間半切りまで残り58分。
残り9km。
キロ7分では無理だ。
でもキロ6分20秒で行ければ?
もしかしてまさかの4時間30分切りの夢が叶うかも!?

4時間30分が切れると自己ベストです!

今のところ足の痛みは少ないので ほんの少しペースを上げてみる。
いけそう!

同じく4時間30分を狙っていると思われる男性が現れて33km~38kmはほぼ並走、若干ペースアップして走ることができました。 フルマラソンで35km過ぎまでまともに走れたのは初めてです!

まさかこんなに体が動くなんて!本当に嬉しい!

39km、「あと3kmよー」周りの声援に助けられます。

「できる、イケル、できる、イケル、できる、・・・」
もう自己暗示です(笑)
40km 4時間14分

ゼッタイ イケル!!! ガンバレ!

もう最後はなんだかよく覚えていませんが、最後の坂をとにかく体幹をしっかり保って姿勢をよく、腕振ってガンバル!

そして、いよいよ競技場に入ってきました!
前を走る女性の横にオーラのある女性が・・・?
Qちゃんです! 
手を繋いでゴールに向かっている。Qちゃんの右手が空いています!
私も手を繋ぎたいーーー!
とにかく追いかけてQちゃんの右手をゲットしました!
そして、両手を挙げながら、3人でゴーーール!
手元の時計は4時間27分。

「やったーーーーー!」

Qちゃんと両手挙げて大喜び!!!

なんでこんなに走れたのか、信じられないけど、

先月久々に100km走れた事や、
一緒に大会に出た仲間や、清志郎さんや、
ボランティアの方々の熱い応援や、

マラソン大好きQちゃんの笑顔や、

がんばって!と送り出してくれた会社の方々やラフマ東京のスタッフのおかげかな。と思います。
コースはかなりアップダウンがあり史上最強に手強かったですが、スムーズな運営の大会で本当に心地良かったです♪

今年の目標が4時間30分切りだったので、最後の12月に達成できて気持ちよく年が越せそうです(^^)

次の大会は来年2月の青梅マラソン、そして来年4月は、トレランレースにチャレンジします!

ラフマ東京 店長C 

フレンチリビエラマラソン 旅行記

2010年12月01日 (水) - 11:13 - ラフマ 原宿

お休みをいただいて初めての海外マラソンに参加してきました♪

南仏のリゾート地ニースからカンヌまでの海岸線を1WAYで走る大会です。

http://www.marathon06.com/

折り返しのないフルマラソンは日本ではなかなかありません。長野マラソンくらいかな。

海外の日曜日は日本と違ってお店も休日で交通量がぐんと減るので、

海岸線の道路を通行止めにしても交通渋滞にはならないらしい。どんな大会なのか、楽しみ♪

行きの飛行機はブリティッシュが濃霧で遅れてしまいエールフランスに変更になりました。

エールフランスは侮るなかれ、テリーヌが出てきましたよ!美味しかった!

大会の前日は大会EXPOで事前受付をします。EXPO会場には記念グッズがたくさん。

一緒に行った添乗員さんも英語が全く話せないマダムと格闘しながら

グッズをお買い上げになっていらっしゃいました(笑)

当日の朝、天気予報は雨予報でしたが、ギリギリ曇り空!ラッキー!

日本より日が短いので朝7時半でもまだうっすら薄暗いです。

8時いよいよスタート!と思いきや、スタートしない。

やっと動き出したのは8時20分。

スタートが遅れるとは、これまた日本では考えられないこと。

国民性なのか、ゆるい感じでスタートしました(笑)

どこのお国にも仮装ランナーっているのですね。マイペースで走っておられました。

そろそろハーフ、海岸線を走っていると昔の篭城が現れて何とも趣があります。

22㎞あたり、アンチーブという街に入りました。

これからは岬を10㎞ほど走ります。とっても奇麗なピカソ美術館がお出迎え!

でも、私の足は悲鳴を上げてます。。。わかります?この登り!

登り始めて足が痛くて痛くて。どのランナーも必死です。

登り下りが続いて、景色を楽しむ余裕なし(笑)

30㎞付近、最後の坂を上って岬は終了。残り10㎞、いよいよカンヌに近づいてきました。

ゴール付近になってくると音楽で盛り上がり始めます。でも足が痛くて歩いたり、走ったり。

歩いているとランナーのマダムがポンポン!と背中を叩いて励ましてくれて、涙が出そうになりました。

こういう温かさは日本のレースではなかなか味わえませんね。

そして、40㎞カンヌの街に入りました。もう余裕がないので写真は全くなし(笑)

最後はどうしても走ってゴールしたい!走りたい!の気持ちで最後の力を振り絞りどうにかこうにか4時間54分でゴールできました!

たくさんの応援があって、コース前半はフラット、後半は若干起伏がキツイですが、のんびりした雰囲気の中、マラソンにはベストな季節とコンディションで、良いレースだったと思います。

街の様子もすこしご紹介します。

ニースのスポーツ用品店GO SPORTにはラフマがたくさん!

日本未入荷のフリースが一押しでディスプレイされていました。

寝袋もラフマいっぱい、こんなバックパックが日本にあったらいいのに。(日本未発売)

リクライニングチェアも置いてあり、フランスでは本当に大きなブランドなんだということがよくわかりました。

ニースのラフマショップへ。

大きなお店です!1階はアパレル中心、2階はスノーのフロア、

日本でも人気のカッサジャケットが店内の一番目立つところにディスプレイされていました。

フランスでもイチオシなのですね♪

二ースは東京と同じくらいの気候なので過ごしやすく、

街はラフマの葉っぱマークを思わせるような落ち葉で敷き詰められていてとってもキレイ。

ポプラではなさそうなのですが、こういう国でラフマは生まれたのだなと体感でき、

とっても楽しいフランス旅行でした。また行きたい!!

詳しいお話は是非店頭で、お気軽に話しかけてくださいね。

Lafuma東京 店長C

  • SHOP LIST
  • facebook Lafuma
  • Lafuma Japan twitter